楽道

ルミネの楽屋で先輩芸人と後輩芸人が話すという内容。だいぶ前にあったやつの再放送で、2丁拳銃VSハローバイバイでした。最近毎日再放送してるからチェックしてればよかったけど気づいた時には途中からでした。
とりあえず修ちゃん家のおとんは船頭さん?でもともとは四国で漁師してたみたいだけど出稼ぎで神戸に行ってその仕事についたらしいと。で、前の家ではおとんが趣味で鳥を飼ってて、夫婦げんかのたびにおかんが鳥逃がすというパターンがあったらしい。
あと、小堀さんとこのおとんはタクシーの運転手で小堀さんをかなりはげ上がらした感じでライブには家族で足を運んでくれるけどそのたびに色紙にサインを頼まれるけどそこには雑誌の切り抜きの写真がはってあり、2003年になっても必ず2000年と書いてといわれるらしい。それにはなんか裏があるわけでもなさそうで・・・単にあほ?という内容。ちなみにその色紙はスナックで配ってると本人はいってるけどどうも売ってるんちゃう?と思って、修ちゃんが「それ売ってるやろ?」って聞いたら本気で怒られたからたぶん売ってるでしょうと。
関さんとこのおとうさんはすし職人で関さんもつぐ予定?だったけどおとうさんと握手して、「おまえは向いてない」って言われてつがなかったらしいです。おとうさんいわく手に汗かいてたからと。ネタの鮮度が落ちるらしい。たしかに。そこで修ちゃんが女の人も手の体温高いからすし職人にはなれない。っていうてました。そうだったんかぁ・・・。ちなみに関さんとこはけっこう有名な職人さんらしくすし職人コンテストの審査員するくらいですが、金成さんがいっても客がいたためしがないらしいです。最近大手のチェーン店が近くにできたとかで。でも、近所に住んでる平畠さんは関さんの実家っていうの知らないで食べにくるらしいです。あと、このおとうさん、むかしボクサーで息子なぐるときは腰いれてなぐるらしくこわいみたい。
あとは修ちゃんの震災体験談。その日はまだ神戸にすんでて、イベント前で4時近くまで遊んでて、家かえってこたつでゲームしてて寝たらどーんってきたらしい。で、はずみでちょうどこたつの中にもぐったからよかったもののもぐってなかったらやばかったと。なんせあとからこたつからでようにもタンスとか誰も読まないけど各家庭にある図鑑とかが降ってきてでれなくて、このまま死ぬと思ったらしいです。結局小堀さんがあるたび眼鏡がでかくなるにぃちゃんが助けにきてくれたらしいけど足の裏とかかなり切って大変だったらしいです。
最後らへんは修ちゃんのことを木村祐一さんは「アホの修士」と呼ぶけどいうも「アホいうな」みたいなのりで返してるけど先輩の前でやるタイミングというか空気が微妙と。昔石田靖さんに同じようなのりでつっこんだらすごい怒られたと。そこから松本さんとご飯食べにいく話してたけど結局でていく用事があってみれず。今度また再放送してくれんかなぁ・・・。