ファミリーコンサート

おかぁさんといっしょファミリーコンサート?って題だった思うけどそんなんを行ってきました。チケットが余ってるということで。内容は速水けんたろうおにいさんが最初にでてきてアイアイとかあたりさわりのない童謡をうたってました。そういえばこれってけんたろうおにいさんのファミリーコンサートだったみたいで、当然の出来事なのですがにいさんひとりはりきって歌ってました。で、「僕の唯一のヒット曲」といってだんごさん兄弟をうたってました。ひとりで。で、あとNHKで歌ってたであろう歌を歌い出したらしらないおねぇさんとパンダ、ウサギ、コアラが後ろでおどりだすといったたぶん子供は喜ぶ感じでした。でもパンダウサギコアラの歌はうたいませんでした。そんなこんなでおねぇさんがでてくるならだんごさん兄弟も一緒にうたったらいいのにと思いつつ。
そのあと、おにいさんがトルコではやった歌のカバーをだしたらしく、まぁいつだしたかは知りませんが。なんせトルコではやったから僕もいける?と思ったらこけたといってましたが、振り付けはパパイヤ鈴木さんでなんか歌の間には一緒に振りをやってといわれて教えてましたが、子供は当然のり悪く・・・。たぶん郷ひろみっぽくやりたかったんでしょうなぁと。
で、後から特別ゲストとしてきたおねぇさんはなんかドラえもんのオープニングの歌をうたってる人らしく、今はNHKのひとりでできるもんの歌を歌ってるらしいです。それもしらんけど。で、いろいろ歌って最後にドラえもんを歌ったのですが、最近は渡辺美里さんがうたったりしてもうそのおねぇさんではないんです。でも「今の映画の歌は私ですから〜まだ見に行ってはないですけど」と。
で、また次はけんたろうおにいさんの出番でギター片手に大きなのっぽの古時計をうたいだしました。なんか歌う前のMCでこの曲の思い入れを話してたと思いますが、まわりの子供はだれきってて、ぜんぜん聞こえなかったのですが、たぶん平井堅があーやってうれたなら僕もだしときゃよかったっぽく聞こえました。
で、最後に最初にぱんだ達と歌いながらでてきたおねぇさんと一緒にCD出したということでおむすびの歌を歌ってました。たしかにスーパーのお総菜売り場で聞いたことありますが、明らかにお魚天国の次をねらってまして・・・。
そんなこんなで1時間30分きっちりあって、最後アンコールとなりますが、照明きれたところでみんな帰りだすからしかたなくおにいさんも急いででてきて、なんか終わりに歌ううたっぽい童謡を歌って終了でした。
おかぁさんと一緒の歌のおにいさんやってた頃ってもう5年くらい前やから知らない子供も多く、おかぁさんにしてみても子供がみてなかったらしらないわけで・・・。私がみてたころにちょうど変わったからら今年小学校はいるくらいのおかぁさんぐらいがギリでみてたくらいやからそれくらいのおかぁさんはかっこいいとかいうかもしれんけど・・なんせCDかわなできん握手会は微妙な人気で・・・ちょっと悲しくなりました。