世界の中心で愛をさけぶ

話題ということで行ってきました。というか、私はあんまり映画好きではないので世の中で話題だから行ったというわけでなく香川でロケってたから気になったと。
で、けっこう泣く気まんまんで行ったのですがみんな泣いてるポイントで泣けませんでした。だぁってあんなピュアな高校時代でなかったもん。というわけでなく、たぶん普段映画とかみなれてないからすんなり感情移入ができなかったんだと思います。また2回目みたらなくかも・・・。
で、ロケ地ですが、庵治町です。大体のロケの場所はわかるし行ったことあります。というわけでそこばっかり見てたのも泣けなかった原因だと思います。で、最近庵治町は映画の影響で観光客が増えたらしいです。サクが走ってた堤防は休日はいっぱいってニュースでしてました。普段は釣り客しかおらんかったみたいですけど・・。私のおすすめはサクがブランコのってたとこです。高いところがすきです。で、写真館はセットで、住民曰く「いつの間にこんなところに写真館できたん?」てくらい普通にあったらしいです。で、さくっと壊したみたいですが、ちょっと観光用においとけばよかったのにと思います。
で、現実の話にすると、基本庵治町に住んでるけど、高校は香川中央高校で、香川町まで通い(スクーターで通いたい気持ちはわかるくらい遠いです)、アキが入院してた病院はいきなり愛媛の松山?になります。で、柴崎コウことあの小学生は松山から香川町まで手紙はこんでたみたいですが、ぶつかった車は香川ナンバーでした。で、高松空港で東京まで行こうとしてましたが、設定の時代にはあの空港はまだありませんでした。サクは普通にバイクをノーヘル二人のりしてましたが、あれは時代にあわせたわけでなく庵治町はノーヘルでぜんぜん普通にスクーター走ってます。「シートベルトをしめましょう」なみに「ヘルメットをかぶりましょう」て書いてます。で、アキの病状がよろしくなくてサクが祭りやってるなか半泣きで走ってますが、祭りは7月の頭くらいなんで時期がちょっと合いませんがあの祭りのみこし?は本物であのあとたいこたたいてる子供たちはみこし反対にされて頭に血がのぼりながらたいこたたいてます。たぶんこの説明ではなんのことやらさっぱりわからないでしょうが・・。
そんな素敵な庵治町なんで映画よかったなぁって人はきてみてください。次回みるときはそんなつっこみどころ探さず普通に見たいと思います。
http://www.town.aji.kagawa.jp/"ロケ地マップ"